コラム記事

ジャック・マー論語

1・金は人には付いて行かない
夢に付いていく

だから、他人の夢の為に働くか
自分の夢の為に働くか
どっちかさ

2・他人の成功話しは無視しろ
失敗談をよく聞くんだ
そこに答えがある

3・器のでかさは屈辱の量で決まるんだ
味わった屈辱が多い人程器はでかくなる

4・ダメな部下なんでいない
ダメなリーダーがいるだけだ

5・文句は暇なやつに言わせておけ
賢いヤツはその文句にチャンスが潜んでいると知っている
他人の不満を聞いて興奮しろ

論語

:アリババが成功したのは、お金もなく、技術もなく、計画もなかったからだ

:戦略を練る時に最も避けなければならないのは全面展開だ。最も重要なのは重点突破で、すべての資源を一点に集中して突破する。それでこそ勝てる可能性が生まれる

:瞬間的な情熱はお金にならない。持続する情熱だけがお金になる

:ライバルのことは常に強大だと考えなければならない。実際は弱小だとしても、強大だと考えることが大切だ。

:常に競争をして、勝ち上がってきたという人を私は登用しない

:最も大きな失敗はあきらめてしまうこと。最も強い敵は自分。最も難しいライバルは時間

:企業の中で、自分より能力が優れていると感じる人に出会ったら、あなたはもう人材発掘術を身につけている

:思ったことはすべてやってみる。この世界は、あなたがやることがなくなることはない

:世の中の人は、だいたいあなたよりも賢い

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP