コラム記事

お金が寄ってくる人逃げる人

目先の利益に拘ると将来の大きな利益を失う

何かしたらすぐにリターンを求める人は、時給、日給しか貰えない

月単位でリターンを求める人はサラリーマン

年間単位でリターンを求める人は雇われ社長

3年〜5年単位でリターンを求める人は投資家

ビジネスの周期を理解して10年20年でも長く続けられるように考えるのが本当の起業家

リターンを何千年も待つ事が出来るなら、その人は神である

直ぐにリターンを求める人は大きな成功は難しい

仕事をしたからリターンが貰えるのではなく、価値を生み出したからリターンが貰える

何の価値も生んでいないのに仕事をしたから報酬が欲しいと思うのは子供の理論

ビジネスとは子供の肩叩きではない

出逢いとは価値との交換

貴方は相手にどんな価値をギブ出来るのか?

何も与える気がなく、奪う目的で出逢うなら、ただのテイカーであり、相手との関係は長く続かない

会社で例えるなら給料をケチって払わない会社と同じ

ギフトとは何もお金だけじゃない

ある意味で目先のお金よりも価値があるのが時間

だけど
忙しい忙しいと言っている人はどんどん貧乏になっていく

なぜなら
忙しいのではなく時間を作ろうとしていないだけだから

面倒くさいと思う自分に負けているだけで

相手や事柄で自分の方が優位性があると尊得だけで時間をケチっているだけ

もちろん
時間を使う価値が無い人も多いだろう

ただ出逢いこそが新しい価値を生み出すヒントなのは間違いない

つまり
貧乏経営者は、目に見えるコストを意識しているのに対して

成功する経営者は、機会コストを意識している

時間とは生まれた時から多くの人間に平等に与えられており

お金持ちと貧乏人、成功者とそうでない者の違いは時間の使い方

時間こそ本当の投資と考える成功者は、自分の時間をいつ、何処に、誰に、使うべきかをよく考える

この時間の使い方で人間関係も決まってくる

あなたの周りにいる人たちを見回した時、どんな人たちが多いですか

それはあなた自身です

類は友を呼ぶってこれは真実だからあなたの周りに、優しくて穏やかな人が多いと、あなたは優しくて穏やかな人

大声を出して人を恫喝するような人、いつも誰かと競い合っている人、

いつも社会やコメンテーターの不平不満を言っている人、愚痴や悪口や泣き言を言っている人、

そういう人が多かったら、あなたはそういう人です

人間関係の問題は、あなた自身の問題なのだと認識する事です

あなたが仲良くなりたい人のタイプがいるのなら、

あなたがそういう人にならなきゃ、周りにそうい人は寄ってこないのです

ただ親は選べれないですね

『父が無知なら貧乏になり、母が無知なら病気になる』

お金より大切なものがあるとか綺麗事は言わない
やっぱり、お金は大切
ただお金持ちの人生だけが楽しい訳でも無いのも事実

若い頃は貧乏でも楽しかったと思いませんか?
だってお金はただの紙なんだから

何億も借金している人だって沢山いるし、お金に命まで取られるわけじゃないんです

お金が原因で命を捨てる人や、家族を捨てる人は、自分の命や家族よりもお金の方が価値が高いと思い込んでいるのです

そんな事ある訳ないのに現実を見失っているんです

始まった時は無一文だったんだから、また0からやればいいし、0を100にするゲームだけが幸せでもないのだから

だいたい「お金が入ってきたら、好きなことを始めよう」と考えているとしたら、いつまでたってもそれに相当するお金は入ってこないです

簡単な話で、好きでもないことをやっている限り、たいしたお金は入ってこない

もともと、お金って、幻想とも言えますから、

だいたい心配事の98%は取り越し苦労になるんです

色々な経営者や社長と出会い、話しや価値観などを聞きました

お金があるから、心にゆとりがあるわけじゃないってこと

お金持ち程、将来の不安が大きい

特に自分で稼いだ訳ではないのに、親の資産がある人

自分の実力以外でお金持ちになった人程、それを失う不安感が強い傾向にありました

お金や人に執着していない人は、何をやっていても、いつも笑っていて楽しそうに見えました

同じ経営者で同じ社長なのだから、同じような悩みはあるはずなのに
まずは、心にゆとりを持たないと、お金にも好かれないってことなんです

心のゆとりがあるからそのビジネスを楽しめて

楽しくやるから夢中になって、

夢中でやってるから多くの人々から応援されて

気がつくと成功している

必死になるとは必ず死ぬと書くんです

8割の力で全力で挑む

金と凧揚の糸は出し切るな

心のゆとりは、お金を稼ぐためにも、大切な事なんです

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP